お立ち寄り下さり ありがとうございます (●^o^●)

その他の管理ブログも よろしくね。
面白&癒し&おススメ フォト・動画・ミニストーリー 旧 お江戸猫七変化*茶々丸
富士山ウォッチング・日々の富士山フォト
西脇太鼓 

 

2019年11月08日

和のこころ 第29回静岡太鼓フェスティバル 11月10日(日) 静岡市民文化会館

和のこころ 第29回静岡太鼓フェスティバル 11月10日(日) 静岡市民文化会館


こんにちは、西脇太鼓・管理人タマです。

いよいよ明後日、11月10日(日)は

静岡太鼓連盟のフェスティバルです!!



西脇太鼓は太鼓連盟に所属していない為

このフェスティバルには参加しませんが

管理人と他メンバー1人は連盟所属のチームに

入っている為、このフェスに参加します。




もっと太鼓が上手になりたい!!

連盟のこういった演奏会に参加してみたい!!

なんてずっと思っていた管理人ですが、西脇は連盟に

所属していないし、かといって他のチームと掛け持ちすると

練習日や演奏日がバッティングしてしまったり

チームの絆のようなものなども考えるとあまりいい事

ではないのであきらめていたんですが・・・・

西脇に入って3年が過ぎた今年の春に、西脇太鼓の

リーダー夫妻から、あなたは積極的だから、他のチームに

入って練習するのもいいよと♪

(●^o^●)

そこでもうすぐさま、以前西脇太鼓でお世話になった

連盟所属のあらぐさ太鼓の見学へ。


ちょうどあらぐさのリーダーが太鼓運んでる所でした。

で、早速今年のフェスに一緒に参加しない?って言われた

んで、すぐに返事。

本当は他のチームの練習も見学に行ってみたいと思って

たんだけどね(笑




それからは西脇太鼓も、そこのチームの練習も両立しながら

参加して、そしてついにこの日が来ました!!!


こういう機会を下さった両チームのリーダーには

感謝です。



(●^o^●)


さて、管理人が参加する演奏曲ですが

チームごとに1曲の演奏があり、あらぐさ太鼓は毎年

和太鼓らしからぬ衣装と演出らしいのですが、今回も

またなにやら他のチームとは異質な雰囲気で参加。


他に合同演奏もあり、管理人はオープニングの曲

(たちばな・長胴担当)と一番最後の最後の

アンコール曲(屋台ばやし・長胴)に参加します。


合同曲は2曲とも西脇でもよく演奏する曲なのですが

たちばなはいつも大太鼓担当していて長胴は始めて。

しかも連盟は派手な振りがあったり、微妙に構成も

違ったりで心配はあるんですが、何よりも撥を前に

どーーんと出す振りがあって、そこで撥がすっ飛んで

いかないかが一番の不安材料。



この合同練習も間近になっての参加。

しかも道具係の担当で、各曲の太鼓のセッティングや

移動などをしなくちゃで・・・・

息つく暇もなく時間が過ぎそうですが


ともかく


演奏会を盛り上げる気持ちと、自分自身も楽める

気持ちの余裕を持って挑みたいと思います。


今回の投稿は管理人個人の事ばかりですみません。


m(_ _)m










同じカテゴリー(イベント・お祭り)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和のこころ 第29回静岡太鼓フェスティバル 11月10日(日) 静岡市民文化会館
    コメント(0)